« ★マフィン・パウンド型 | メイン | ●ヨーグルトケーキ »

●焼きプリン

焼きプリン.JPG

<材料>直径8cmのプリン型5~6個分
牛乳 500cc
卵 3個
砂糖① 80g
バニラエッセンス 少々

砂糖② 80g
水 小2

<作り方>
1. 砂糖②をテフロンのフライパンに少し入れ、溶けては入れるを繰り返すし、茶色になったら水を入れる。(跳ねると厚いので気をつける事!)
2. オーブンを160に度する。
3. お湯を沸かしておく。(ぬるま湯)
4. 卵を溶いておく。(泡立てないように静かに溶く)
5. 牛乳を70℃くらいに温めて、砂糖①を入れ砂糖を溶かす(泡立てないように)
6. 4に5を加え泡立てないように混ぜ、バニラエッセンスを少々入れ混ぜる。
7. 6を2回ザルに通す。(この時、白身の塊がザルに残りますが、無理にザルから落とさないで)
8. 型に1のカラメルを入れ、7を入れる(泡が表面に浮いていたらキッチンペーパーで取る)
9. 天板にぬるま湯をはり、8のカップを並べ、温めておいたオーブンで30分くらい焼く
10. プリンに竹串を刺し、固まっていれば出来上がり!よく冷やして食べてください。


バニラエッセンスをラム酒に変えると、大人の味になります。
簡単で本格的です。試してみてね~

投稿者 ben :

コメント

生クリームやゼライスを使わずに作れるんですね!!

投稿者 巫女 : 2006年08月18日 10:56

巫女さん!はじめまして。コメントが遅れてすみませんでした。
お手軽でとっても簡単だけどおいしいプリンですよ〜。試してみてね(^0^)/

投稿者 nao : 2006年08月31日 20:42

コメントしてください




保存しますか?