« ●りんごケーキマドレーヌ風 | メイン | ●セサミ&きび砂糖のクッキー »

●HOT CROSS BANS(ホットクロスバンズ)


IMGP3386.jpg 材料>耐熱皿21x21cm
強力粉         300g
ドライイースト      7g
牛乳          130㏄
砂糖(三温糖)     40g
卵            1個
バター          30g
シナモンパウダー   大1
ミックスドライフルーツ 90g
アプリコットジャム   適量
ペースト
薄力粉     大3
水        大2
砂糖      小1/2

<準備>
1. 強力粉・シナモンパウダーは合わせてふるっておく。
2. 牛乳を人肌程度(40度くらい)に温めて砂糖をいれて溶かし、ドライイーストを入れ、発酵させる(泡がブクブクとなるまで)
3. バターは室温に置いて柔らかくしておく。
4. 型にバターを薄く塗っておく。
5. ペーストの材料を混ぜ合わせておく。
6. ミックスドライフルーツを細かく刻んでおく。

<作り方>
1. 準備2を大きめのボールに移し、溶いた卵・バター・ミックスドライフルーツを入れ、軽く混ぜ合わせる。
2. 1に準備1を5~6回位に分けて入れ、混ぜる。(始めはスプーンなどで混ぜ、水気が無くなってきたら手でねるように混ぜてください<3分程度>)
3. まとまってきたら、生地をひとまとめにして、ラップをして、暖かい場所で1時間以上休ませる。
4. 指に強力粉を付け、生地に指を入れて戻らなければ発酵完了です。(約2倍)
5. 生地を丸め直し、台の上にのせ、硬く絞ったふきんをかけて20分生地を休ませます。
6. 生地を9等分にし、丸め、バターを塗った型に並べます。
7. ラップをかけて、1時間暖かい場所で発酵させます。
8. オーブンを180度に温めておく。
9. 準備5で作ったペーストを絞り袋に入れ、発酵済みの生地に軽く十字にナイフで跡を付け、ペーストで十字を書く。
10. オーブンで20~30分程度焼いて、仕上げにアプリコットジャムをハケで塗り、出来上がり。

 オーストラリアでよく食べたパンです。イースターに食べるパンですが、1年中何処ででも売ってました。実際はドライカレント・ミックスピール(お店によって違います)が入っていましたが、今回はミックスドライフルーツ(レーズン・アプリコット・りんご・等)を使いました。
 焼いて翌日、半分に切ってトーストして、バターを塗って食べるのがお勧めです。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/78

コメント

はじめまして!
私もオーストラリアでよく食べていました!
わー、なつかしいので、ちょいと作ってみようと思います。
こんなに簡単にできるんですね♪

投稿者 ふら : 2005年02月20日 15:57

ふらさんへ

はじめまして!こんにちは。
ふらさんもオーストラリアでよく食べていたんですね!
なつかしい味ですよ~。
ドライカレント&ミックスピールで作った方が、よりなつかしい味になりますよ!試してみてね!香りもいいです。
(^0^)/

投稿者 nao : 2005年02月20日 16:25

コメントしてください




保存しますか?