« ●シナモンロール | メイン | ●HOT CROSS BANS(ホットクロスバンズ) »

●りんごケーキマドレーヌ風

IMGP1877.jpg <材 料>23x12.5x3h
薄力粉         100g
無塩バタ-      100g
ベ-キングパウダ- 小1/2
卵            2個
砂糖           80g
りんご          1個
シナモンパウダー   適量

型用バター       適量
型用強力粉      適量
塩            少々


<作り方>
1. 薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
2. オーブンを180度する。
3. 型にバターを薄く塗り、強力粉を薄くつける。
4. りんごの皮をむき、種の部分を除いてスライスし、塩水(レモン水)に入れておく。
5. 無塩バターを湯銭または電子レンジで溶かしておく。
6. 卵をボールに入れて混ぜて、砂糖を加え、泡だて器でもったりするまで混ぜる。
7. ふるっておいた1を2~3回に分けて加え、ゴムベラなどでサックリと混ぜ合わせる。
8. 5の溶かしバターを加えサックリと切るように混ぜる。
9. 生地を型に流し込み、水気をきった4のりんごを上に並べ、お好みでシナモンパウダーをふる。
10. 温めておいたオーブンで40分焼く。
11. オーブンから取り出し、竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。

 スポンジをマドレーヌ生地風にして上にりんごをトッピングしてみました。とっても簡単です。
 少し甘めのスポンジとりんごとシナモンのバランスがなかなか良い感じです。焼き上げてから次の日がお勧めです~。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/73

コメント

naoさん、はじめまして♪ずっと以前からこちらのブログを
ブックマークさせていただいていたのですが、今日、やっと
作ってみることができ、私でもおいしくできました!

私のブログでnaoさんのレシピにリンクを貼らせていただいた
ので、事後確認になってしまいますが、よろしかったで
しょうか?

また、他のレシピも試してみたいと思います!

投稿者 tomomom : 2005年11月27日 17:22

tomomomさんこんにちは。コメント&リンクありがとうございます。第二管理人benです。
nao不在のためあらためてコメントさせていただきます。

投稿者 ben : 2005年11月27日 21:58

tomomomさん!こんにちは~!
コメントありがとうございました。お返事が遅れてすみません。nao's kitchenのnaoです。はじめまして(^-^)
作ってくれてありがとう~とっても嬉しいです。簡単でシンプルなケーキなのでお勧めです!他のケーキ達も簡単なので是非作ってみてね~。

リンク大歓迎です~。ありがとう~!また遊びに来てくださいね(^-^)/

投稿者 nao : 2005年12月01日 17:37

コメントしてください




保存しますか?