« ●HOT CROSS BANS(ホットクロスバンズ) | メイン | ●フルーツチョコレートケーキ »

●セサミ&きび砂糖のクッキー


IMGP3398.jpg <材料>天板26x26cm2回分
薄力粉 85g
アーモンドパウダー 25g
きび砂糖 25g
無塩バター 70g
ゴマ 大2


<準備>
1. 薄力粉はふるっておく。
2. バターは室温にもどして、柔らかくしておく。

<作り方>
1. バターをボールに入れ、泡だて器で混ぜ、砂糖を加え再びよく混ぜる。
2. 木へら(ゴムヘラ)に持ち替え、アーモンドパウダーを加え混ぜる。
3. ふるっておいた薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまでサクサクと混ぜる。
4. ひとまとめにしてラップの上に置き、上から再びラップをして麺棒で2~3mmに伸ばす。
5. 上のラップを外し、ゴマを振りかけ再びラップをして軽く麺棒で押さえゴマを密着させる。
6. ラップをしたまま冷蔵庫に入れて、少し冷やす(生地が柔らかくて型を抜けないので・・。型抜きをせず手で丸めて平べったくするだけなら冷やさなくても大丈夫です。その場合3でゴマを加えます。)
7. オーブンを160度に温め、天板にオーブンシートをひきます。
8. 生地が固まったら、粉を少しつけた型で型抜きをする。(ちなみに左は型を抜いたもの、右は型を抜いたあと余った生地を丸め直し、もう一度型抜きしたものです。右はゴマを混ぜ込んであります)
9. 天板に型抜きした生地を並べ、温めたオーブンで20~25分焼きます。
10. 焼きあがったら、冷まし出来上がりです。冷めたら密封容器に入れて冷蔵庫に入れてください。

 きび砂糖を頂いたのできび砂糖で作ってみました。無ければ、粉砂糖でも大丈夫です。
 サックリとして軽い感じです。子供が喜ぶので型抜きしましたが、砕けやすいので型抜きせず手で丸めて平たくするのがお勧めです。

投稿者 ben :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/79

コメント

コメントしてください




保存しますか?