« ●ももタルト | メイン | ●りんごケーキマドレーヌ風 »

●シナモンロール


IMGP2456.jpg 材料
強力粉         250g
薄力粉          50g
ドライイースト      6g
牛乳           170g
砂糖           50g
塩             5g
卵             2個
マーガリン        40g
シナモンパウダー    大1
粉砂糖          20g


<準備>
1. 強力粉・薄力粉は合わせてふるっておく。
2. 牛乳を人肌程度(40度くらい)に温めて砂糖を半分いれて溶かし、ドライイーストを入れ、発酵させる(泡がブクブクとなるまで)
3. 1に2・塩・砂糖(残り)・マーガリン・卵(溶いたもの)を加えHB(ホームベーカリー)に入れ、生地つくりコース(ねり~発酵)を選択し、1次発酵までの生地をつくる。
4. 終わったら生地を取り出し丸めなおして台の上に乗せ、硬く絞った布巾をかけて20~30分休ませる。
※HBが無い場合は
1. 3の工程で、1の半分・2・塩・砂糖(残り)・卵(溶いたもの)をボールに入れよく混ぜ、残りの1を加え再び混ぜ合わせる。
2. 1を打ち粉(強力粉)をふった台にのせ、こねる(生地かべとつかなくなるまで、ひたすらこねる)
3. マーガリンを2~3回に分けて生地に混ぜ込み、さらにこねる。
4. ボールにバターを塗り、2を丸くして入れ、ラップをして1次発酵させる。(オーブンに発酵機能がある場合はそれを使ってください。無い場合は、暖かいところで発酵させます)
5. 指に強力粉を付け、生地に指を入れてみて戻らなければ発酵完了です。(約2倍になる)
6. 終わったら生地を取り出し丸めなおして台の上に乗せ、硬く絞った布巾をかけて20~30分休ませる

<作り方>
1. 生地を台の上にのせ、麺棒で長方形に伸ばす。
2. 上に、シナモンと粉砂糖をふる。(この時巻き終わりののりしろは少し残しておく)
3. 手前からグルグルと巻き、最後は生地をつまんで閉じておく。
4. 海苔巻きみたいに切り、下になる部分の生地をサイドからつまみ閉じる。
5. アルミケースに4を入れ、生地が乾かないように霧を吹き、暖かい場所に置き30~40分程度(生地が2倍になるくらい)2次発酵させます。(オーブンに発酵機能がある場合は使用してください)
6. 180度に温めたオーブンで20~30分程度焼いて!出来上がり。

焼いている途中はシナモンの香りがしてとっても待ち遠しいですよ!時間がある時、おやつにどうぞ!
シナモン・粉砂糖はお好みで調整してください。
お好みで粉砂糖のアイシングを付けてください。(粉砂糖40gを少量の水または牛乳で溶きます)

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/69

コメント

最近、パンは作っていなかったのですが、
こちらのサイトを見て、HBを使いつつ、
簡単に作れそうなので、さっそく挑戦してみました。

夏休みで家にいる子ども達にも好評だったので、
また作ってみようと思います。

今後、色んなレシピ、楽しみにしています。

投稿者 りか☆ : 2004年08月16日 09:29

りか☆さん>
コメントありがとうございます。
nao's kitchen初めてのコメントなのですごーく嬉しいです。
最近、暑くてオーブンお菓子を作って無かったのですが、りか☆さんからコメントを頂き、張り切ってしまいそうです。ボチボチアップしていくのでまた遊びに来てくださいね!

PS/blogPeopleへリンクさせて頂きました。

投稿者 nao : 2004年08月16日 20:27

BP登録確認しました。
私は、こちらの直のURLで登録してしまったのですが、メインの方を登録した方がよかったのでしょうか?
もし、そうでしたら言ってくださいね。
修正いたします。
こちらのサイトは、簡単に作れそうなレシピが多いんで、
どれを作ろうかなぁ~なんて、よく眺めています。
今のところ、眺めてるだけなんですが(笑)
シナモンロールも、もう一度作ろうと思っています♪

投稿者 りか☆ : 2004年08月17日 14:36

今日、初めて友達とパンを作ってみようということになり、こちらのレシピを試してみました。丁寧な説明でとても分かりやすかったのですが、ドライイーストをベーキングパウダーと間違うという初歩的なミスを犯し全く異なる、どこか東欧の田舎のような素朴な雰囲気のパサパサしたベーグルのようなモノが出来上がってしまいました。次回は、その点を気をつけて挑戦してみたいと思います。なにか、アドバイスでもいただけたらありがたいです。

投稿者 猪股と渡辺 : 2006年04月15日 22:22

猪股と渡辺 さん>
はじめまして!ドライイーストとBPを間違えたのですか!それはそれで食べてみたい!!感じです(^-^)
アドバイスは…やっぱり2次発酵かな!最後に膨らんでくれるとパンもふんわりするし気分もワクワクするし~(*^^*)
また挑戦してコメントくださいね!!

投稿者 nao : 2006年04月17日 20:07

コメントしてください




保存しますか?