« ●セサミ&きび砂糖のクッキー | メイン | ●レモンタルト »

●フルーツチョコレートケーキ

IMGP3439.jpg <材 料> パウンド型21x7.5x6h(マフィン・パウンド型参照)

薄力粉         100g
ベ-キングパウダ- 小1
無塩バタ-       80g
卵             2個
砂糖           70g
チョコレート       70g


ドライミックスフルーツ100g
(レーズンまたは
ラム酒漬けレーズン)
ラム酒          適量
くるみ           30g
型用バター       適量
型用強力粉       適量

<準備>
1. ドライフルーツミックスは細かく刻んで、ラム酒に一晩漬けて、ザルにとって汁気をきっておく。(ラム酒漬けレーズンを使う場合は必要なし!)
2. 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
3. チョコレートはザクザクと正方形に荒く刻んでおく。
4. くるみは荒く刻んでおく。
5. バターを室温に置いておく。
6. 型にバターを薄く塗り、強力粉を薄くつける。
<作り方>
1. オーブンを160度する。
2. バターを白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、砂糖を入れて再びよく混ぜる。
3. 溶いた卵を1に加え滑らかになるまで混ぜ、ラム酒を加え混ぜる。
4. 木ヘラ(ゴムヘラ)に持ち替え、準備1・3・4を加え軽く混ぜ、準備2の粉類を2・3回に分けて加えサックリと混ぜあわせる。
5. 準備6で用意しておいた型に生地を入れる。
6. 温めておいたオーブンで40~50分焼く。
7. オーブンから取り出し、竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。粗熱がとれたら型から外して冷ましてください。

 今回は、生チョコを使いましたが、お好みのチョコレートを使ってください。ラム酒がとても効いているので大人向けです。作った翌日がお勧めです。
 ものすごく簡単で、見栄えがいいのでお土産にも良いと思いますよ~。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/14

コメント

コメントしてください




保存しますか?