« ●ブルーベリーマフィン | メイン | ●ももタルト »

●チョコレートマフィン

IMGP2845.jpg 材料 >マフィン型6個タイプ
マフィン・パウンド型参照)+α(生地が余ったら)
薄力粉        200g
無塩バター      60g
卵          1個
ブラウンシュガー   80g
プレーンヨーグルト 120cc
ベーキングパウダー 小1
重曹        小1/2
バニラエッセンス 少々
(ラム酒)
チョコチップ     1/2カップ

<準備>
1. 薄力粉・ベーキングパウダー・重曹をあわせてふるっておく。
2. オーブンを200度する。
3. バターは室温に戻して柔らかくしておく。
4. 型にバターを塗り、強力粉を薄く振りかけておく。

 <作り方>
1. ボールにバターを入れ泡だて器で柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加えさらに混ぜる。
2. 1に割りほぐした卵を加えよく混ぜ、プレーンヨーグルト・バニラエッセンス(ラム酒)を加え混ぜ合わせる。
3. 2にふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダー・重曹を加え、木へら(ゴムベラ)でさっくりと混ぜる。(粉が残っていても大丈夫なのでさっくりと!)
4. 3にチョコチップを加え、さっと混ぜる。
5. 型に生地をスプーンなどで底までしっかりと入れる(約7~8分目まで)
6. 温めておいたオーブンで20~30分焼く
7. 竹串でさして何も付いてこなければ出来上がり!あら熱が取れたら型から外して冷ましてください。

 今回は、生チョコを使っています。
 このレシピはオーストラリアにいる時、オージーから教えてもらいました。とにかくアバウト!分量も適当でしたが・・・それがまた良い!美味しいです。
 今回は、マフィン型を使いましたが紙の型で焼けば、お土産などにも最適です。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/62

コメント

コメントしてください




保存しますか?