« ●レモンタルト | メイン | ●ブルーベリーチーズタルト »

●チョコレートケーキ

IMGP3508.jpg 材料 >テフロン18cm
チョコレート         180g
無塩バター          90g
卵黄            3個分
卵白            3個分
砂糖             30g
薄力粉            30g

ラム酒            少々
型用バター         適量
型用強力粉         適量


<準備>
1. 薄力粉ふるっておく。
2. オーブンを160度する。
3. チョコレートは細かく刻み、ボールに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯せんかけて混ぜながら溶かす。
4. 型にバターを塗り、強力粉を軽く振る。(型の底にだけ型紙をひいてください-取り出しやすいです。テフロンの型では無い場合は、側面にも型紙をしてください。)

<作り方>
1. ボール卵白と砂糖を入れ、泡だて器で角が立つまで、しっかりと泡立てる。
2. <準備3>に卵黄を加えよく混ぜ、ラム酒を加えて再び混ぜる。
3. 2に<準備1>を加えゴムヘラで混ぜる。
4. 3に1を1/3加え、ゴムヘラでよく混ぜる。
5. 4に残りの1を加え、さっくりとやさしく混ぜあわせる。
6. 型に生地を流し込みオーブンに入れ30分焼く。
7. オーブンから取り出し、竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。 あら熱が取れたら型から外して冷ましてください。


 焼いた日は軽い感じ!冷蔵庫に入れて翌日はしっとりした感じになります。お好みで、ココアパウダーor粉砂糖をふると見栄えがよくなりますよ~。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/20

コメント

naoちゃんお久しぶり!元気♪
benさんもnanaちゃんも元気なのかな♪♪

ところで、もうすぐバレンタインだよね。
今年はできれば作りたいななんて思ったりしています。
でも、うちには小悪魔ちゃんがいるし、
仕事してるからゆっくりとした時間もあんまりない!
なんてったって私はお菓子つくりはまったくの初心者なのよ。
こんな私でごめんね。
なんで、naoちゃんみたいに本格的なものは無理なのだけど、
なんか、こんな私にでもできる簡単な作り方みたいなのあるかしら?
あったら教えてくださいね。

投稿者 mayu : 2006年01月30日 14:43

mayuひさしぶりです。
子供が居るとなかなかお菓子作りは難しいよね…。nanaも最近やっとお菓子作りを手伝えるようになりました(っと言っても混ぜるだけだけど(^-^;
ブラウニーとかは簡単だしチョコだし子供が寝ている間に作れると思うよ(^0^)是非試してみてね~(^-^)(^0^)/

投稿者 nao : 2006年01月30日 16:50

コメントしてください




保存しますか?