« ●スイートポテト・アップルタルト | メイン | ●シュトーレン »

●パンプキンプリン

IMGP3781.jpg 材料
直径8cmのプリン型5~6個分
かぼちゃ      500g
(種・皮あり)
牛乳        270cc
卵          2個
砂糖①       50g  
バニラエッセンス 少々

砂糖②       80g
水          小2

<準備>
1. かぼちゃの種をスプーンで取り除き、耐熱皿にぬれたペーパータオルを皿に広げ、皮の付いたかぼちゃを上に置きラップをして約10分程度電子レンジにかけてください。取り出し、竹串がスーっと刺さればOK。(かぼちゃの厚みによって電子レンジの時間が変わってくるので、途中何度か開けて確認してください!)
2. 温かいうちにスプーンですくい、裏ごししてください。(300g程度)

<作り方>
1. 砂糖②をテフロンのフライパンに少し入れ、溶けては入れるを繰り返すし、茶色になったら水を入れる。(跳ねると厚いので気をつける事!)
2. オーブンを170度する。
3. お湯を沸かす。(ぬるま湯)
4. 牛乳を70℃くらいに温めて、砂糖①を入れ砂糖を溶かす(泡立てないように)
5. 卵を溶いて(泡立てないように静かに溶く)4を加え泡立てないように混ぜ、バニラエッセンスを少々入れ混ぜる。
6. 5を2回ザルに通す。(この時、白身の塊がザルに残りますが、無理にザルから落とさないで)
7. 準備で用意した裏ごししたかぼちゃを加え、よく混ぜる。
8. 型に1のカラメルを入れ、7を入れる(泡が表面に浮いていたらキッチンペーパーで取る)
9. 天板にぬるま湯をはり、カップを並べ、温めておいたオーブンで30分くらい焼く
10. プリンに竹串を刺し、固まっていれば出来上がり!よく冷やして食べてください。

 ハロウィンが近いので作ってみました。かなり「かぼちゃ~!」っという感じのプリンです。甘さ控え目にしているので、砂糖で調整してください。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/124

コメント

コメントしてください




保存しますか?