« ●パンプキンプリン | メイン | ●りんごケーキ »

●シュトーレン

IMGP3958.jpg <材料>
強力粉         200g
薄力粉         50g
ドライイースト     10g
牛乳          60㏄
砂糖(三温糖)     40g
卵            2個
塩          1つまみ

バター          40g
ラム酒漬けミックスフルーツ150g
くるみ           20g
シナモンパウダー   小1

<準備>
1. 強力粉・薄力粉・シナモンパウダーは合わせてふるっておく。
2. 牛乳を人肌程度(40度くらい)に温めて砂糖(半分)をいれて溶かし、ドライイーストを入れ、発酵させる(泡がブクブクとなるまで)

<作り方>
1. <準備>1・<準備>2・塩・砂糖(残り)・卵(溶いたもの)・バター・ミックスフルーツ・くるみを加えHB(ホームベーカリー)に入れ、生地つくりコース(ねり~発酵)を選択し、生地をつくる。(HBに機能がある場合、ミックスフルーツとくるみは途中で入れてください。)
2. 終わったら生地を取り出し丸めなおしてバターを塗ったボールに入れ、硬く絞った布巾をかけて20~30分休ませる。
 HBが無い場合は
(ア) <準備>2・塩・砂糖(残り)・卵(溶いたもの)をボールに入れよく混ぜ、<準備>1を1/3加えよく混ぜる。
(イ) 残りの<準備>1を加え、ボールの中でよくこね、バターを加え再びこねる。(生地が柔らかいのでボールの中でこねた方が良い。ボールに付く場合は打ち粉をふって下さい)
(ウ) ミックスフルーツ・くるみを加えさらにこねる。
(エ) ボールにバターを塗り、生地を丸くして入れ、ラップをして一次発酵させる。(オーブンに発酵機能がある場合はそれを使ってください。無い場合は、暖かいところで発酵させます)
(オ) 指に強力粉を付け、生地に指を入れてみて戻らなければ発酵完了です。(約2倍になる)
(カ) 終わったら生地を取り出し丸めなおして硬く絞った布巾をかけて20~30分休ませる。
3. 生地を半分に分け、伸ばし3つ折りにして形成する。同じ物をもうひとつ作る。
4. 天板に、クッキングシートをひき、3をのせ濡れフキンをかけて温かい場所で20分程度置く。(2次発酵)
5. 180度のオーブンで40分焼く。
6. 溶かしバター(材料外)をタップリと塗る。
7. 冷めたら、しっかりラップをして冷蔵庫で保管する。
8. 食べる時に粉砂糖をタップリふるって薄くスライスして食べてください。(食べ時は2~3日からですが1日おけば味が落ち着きます。)

 クリスマスが近いので作ってみました。比較的簡単なシュトーレンです。
 今回は、市販のラム酒漬けミックスフルーツを使いました。無い場合はラム酒漬けレーズンだけでも美味しいですよ。シナモンはお好みで加えてください。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/138

コメント

コメントしてください




保存しますか?