« ●シュトーレン | メイン | ●ココアマフィン・ココアチョコマフィン »

●りんごケーキ

IMGP4084.jpg 材料 >耐熱皿 23x12.5x3h
薄力粉          100g
オリーブオイル      50g
ベ-キングパウダ- 小1/2
塩             少々
卵             1個
ブラウンシュガー    45g
りんご          1個

ラムレーズン      適量
(レーズン・ラム酒小1でもOK)
シナモンパウダー   小1/2
ナツメグ         少々
型用バター       適量
型用強力粉       適量

<作り方>
1. 薄力粉・ベーキングパウダー・シナモン・ナツメグ・塩をあわせてふるっておく。
2. オーブンを180度する。
3. 型にバターを薄く塗り、強力粉を薄くつける。
4. りんごの皮をむき、種の部分を除いて1/8にし、スライスする。
5. 卵をボールに入れて混ぜて、ブラウンシュガーを入れ泡だて器でもったりするまで混ぜ、オリーブオイルを加え再び混ぜる。
6. ふるっておいた1を2~3回に分けて加え、ゴムベラなどでサックリと混ぜ合わせる。
7. 4とラムレーズン(レーズンとラム酒)を加えサックリと切るように混ぜる。
8. 生地を3の型に流し込み、温めておいたオーブンで40分焼く。
9. オーブンから取り出し、竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。

 レシピは、中学の時友達のお母さんから教えてもらった物をアレンジしました。
 簡単で、素朴でとっても美味しいですよ。冷やしてどうぞ!
 砂糖は控え目なので調整してください。オイルはサラダオイルでも大丈夫です。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/159

コメント

コメントしてください




保存しますか?