« ●りんごケーキ | メイン | ●チョコレートチーズタルト »

●ココアマフィン・ココアチョコマフィン

IMGP4167.jpg <材料 >マフィン型6個タイプ(マフィン・パウンド型参照)+α(生地が余ったら)
薄力粉         170g
ココア          15g
ベーキングパウダー 小1
重曹          小1/2
卵             1個
バター          60g

ブラウンシュガー 40~50g
牛乳          120ml
バニラエッセンス    少々
(またはラム酒)
チョコチップ       適量
型用バター       適量
型用強力粉       適量

<準備>
1. 薄力粉・ココア・ベーキングパウダー・重曹をあわせてふるっておく。
2. オーブンを180度する。
3. バターは室温に戻して柔らかくしておく。
4. 型にバターを塗り、強力粉を薄く振りかけておく。

 <作り方>
1. ボールにバターを入れ泡だて器で柔らかくなるまで混ぜ、ブラウンシュガーを加えさらに混ぜる。
2. 1に割りほぐした卵を加えよく混ぜ、牛乳・バニラエッセンス(ラム酒)を加え混ぜ合わせる。
3. 2にふるっておいた準備1を加え、木へら(ゴムベラ)でさっくりと混ぜる。(粉が残っていても大丈夫なのでさっくりと!)
4. 生地を約半分(チョコチップを入れる方は少し少なくする)にし、半分にチョコチップを加えさっと混ぜる。
5. 型に生地をスプーンなどで底までしっかりと入れる(約7~8分目まで)
6. 温めておいたオーブンで20~25分焼く
7. 竹串でさして何も付いてこなければ出来上がり!あら熱が取れたら型から外して冷まします。

 今回は、チョコチップの代わりに板チョコを砕いて使っています。
 ブラウンシュガーはお好みで調整してください。(ココアマフィンのみの場合は砂糖多めで)
他のマフィン(チョコレートマフィンマロンマフィン)に比べしっとりした感じの軽いマフィンです。焼きたてはチョコがトロり!焼いた日がお勧めです。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/163

コメント

naoさん、こんにちは!
バレンタイン・デーにnaoさんのレシピをまた参考にさせていただきました!ブログの追記部分にまたこちらのサイトをリンクさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?今回は計量を間違えてしまったので(泣)、今度リベンジの予定です!

投稿者 tomomom : 2006年02月16日 17:58

tomomomさん!お久しぶりです!
リンク大歓迎ですよ(^0^)
熊ちゃんの型!可愛い~!きゃー欲しくなってしまいました。
お子さんも大喜びだったかな(*^-^*)
家のお菓子は基本的にちょっとお砂糖少な目にしてます!10g位多めでもいいかも…(お好みで^^@)

こちらもリンクさせて頂いていいですか?

投稿者 nao : 2006年02月16日 22:00

コメントしてください




保存しますか?