« ●バナナブレッド | メイン | ●きなこクッキー »

●ふんわりブラウニー(アーモンド入り)

ブラウニー2.jpg <材 料>テフロン四角のケーキ型(18×18cm)
薄力粉           40g
アーモンプードル      40g
塩              少々
無塩バター         60g
ベ-キングパウダ-  小1/2

ビターチョコレート     70g
卵白           2個分
卵黄           2個分
砂糖            大1
ブラウンシュガー     40g
ラム酒          大1
型用バター       適量
クッキングシート    適量  

<準備>
1.薄力粉・アーモンドプードル・塩・ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
2.オーブンを180度にする。
3.チョコレートは細かく刻む。
4.型にバターを塗り、底にクッキングシートを敷く。

<作り方>
1.ボールに刻んだチョコとバターを入れ、湯銭にかけて溶かす。
2.別のボールに卵白と砂糖大1を入れ、泡だて器で角が立つまで泡立てる。
3.1のチョコレート液にブラウンシュガーを加えよく混ぜ、卵黄を加え再び混ぜる。
4.3に<準備>1の粉を入れ、ヘラでさっと混ぜる。
5.2を4のボールに半量入れ軽く混ぜ合わせ、残りを泡を壊さないようにサックリと混ぜる。
6.シートを敷いた型に流し込み、温めておいたオーブンに入れ25分焼く。
6.オーブンから取り出し、竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。 暖かいうちにラム酒を塗ります。
7.あら熱が取れたら型からクッキングシートまま外し、お好みの大きさにカットする。


 板チョコが一枚あったので作りました。チョコレートケーキを作るつもりで卵白を泡立てましたが、焼き上がりをカットしたらブラウニーみたいだったので「ふんわりブラウニー」と名づけました。
 今回は、アーモンドプードルを入れました。お好みでナッツ類をいれても美味しいです。ラム酒をお好みで。
 18×18のケーキ型を使いましたが、無ければグラタン皿など耐熱皿にバターを塗って焼いても大丈夫です。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/188

コメント

コメントしてください




保存しますか?