« ●ふんわりブラウニー(アーモンド入り) | メイン | ●抹茶ブラウニー »

●きなこクッキー

きなこ.jpg <材料>天板26x26cm2回分
薄力粉          100g
きなこ           40g
きび砂糖         50g
無塩バター       100g
塩             少々
卵             1個
ゴマ           適量

<準備>
1. 薄力粉・きなこ・塩はふるっておく。
2. バターは室温にもどして、柔らかくしておく。

<作り方>
1. バターをボールに入れ泡だて器で混ぜ、砂糖を加えよく混ぜる。
2. ほぐした卵を2~3回にわけ混ぜ再びよく混ぜる。
3. 木へら(ゴムヘラ)に持ち替え、ふるっておいた<準備>1を加え、粉っぽさが無くなるまでサクサクと混ぜる。
4. 生地を半分にして片方にゴマを混ぜ(お好みで)、各ひとまとめにしてラップの上に置き30以上冷蔵庫で休ませる。
5. オーブンを180℃にあたためておく。
6. 生地を1.5cmくらいに手で丸め(コロコロ)オーブンシートをひいた天板に間隔を置いて並べ,
丸めた生地を軽く指で押さえる。(ゴマを散らす時は、指に水を付けゴマを指に付けて丸めた生地にゴマを付ける)
7. あたためておいたオーブンに入れ、20~30分様子を見ながら焼く。
8. 焼きあがったら網などの上に置いてあら熱を取り、出来上がり。

 天板2回分と多いので生地が余ったら冷凍し、食べる前日冷蔵庫で自然解凍しています。
 お正月のきなこが余っていたので作ってみました。きなこを沢山入れているので和風のクッキーです。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/193

コメント

きなこの使い道に悩んでたの~。
これ作る!決定!!

ひとつ質問!
冷凍保存するのは焼く前?後?

投稿者 いそぎんちゃく : 2005年05月19日 13:52

焼く前の生地をラップで包み冷凍です。ゴマ入りがお勧めです。試してみてね~。

投稿者 nao : 2005年05月19日 17:28

コメントしてください




保存しますか?