« ●抹茶ブラウニー | メイン | ●オレンジケーキ »

●梨(幸水)のコンポート

DSC_2422.jpg 材料 >
梨         大1個
白ワイン      300ml
ブラウンシュガー 大4
ハチミツ      大2
シナモン     少々
ブランデー    少々(お好み)

<作り方>
1. 梨の皮をむき、4等分して種の部分をとる。
2. 1を鍋に入れ白ワイン・ブラウンシュガー・ハチミツを入れ火にかける。
3. 沸騰したら落とし蓋をし、柔らかくなるまで弱火で煮る。(全体に色が変わり、竹串がスーッと通るくらい)
4. 火を止め、シナモン・ブランデー(お好み)をふり、そのままあら熱が取れるまで蓋をしたまま置く。
5. 汁に漬けた状態で冷蔵庫でよく冷やして、出来上がり。


 幸水をたくさん頂いたので作ってみました。洋ナシでは作った事があるのですが、幸水を使っては初めてだったので??だったのですが、美味しく出来ました~。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/255

コメント

naoさんこんばんはー!
おいしそーーです!たべたいです!
今の時期は梨が美味しいですよねー。
はちみつやシナモンが加わりとっても美味しそうですね!

投稿者 hime : 2005年09月14日 23:45

himeさん!こんばんは~。
幸水は水気が多いし洋ナシより味にインパクトが無いのでどうかな?って思ったけど大丈夫でした(^0^)白ワインが良かったのかも!
他の食べ方でケーキに混ぜ込むよりアーモンドクリームのタルトのトッピングに使えるかな?っと思っているうちに食べてしまいました…(^-^;
ボチボチUPしていくのでまた遊びに来て下さいね~。

投稿者 nao : 2005年09月15日 23:04

コメントしてください




保存しますか?