« ●梨(幸水)のコンポート | メイン | ●おはぎ »

●オレンジケーキ

DSC_2540.jpg <材 料>テフロン四角のケーキ型(18×18cm)
薄力粉           90g
アーモンドパウダー   20g
無塩バター        70g
ベ-キングパウダ-   小1
卵              2個
ブラウンシュガー     70g
オレンジ          1個
(半分は輪切り→飾り用・半分→ジュース)
 
ラム酒漬けミックスフルーツ    又はレーズン    大3
薄力粉          適量
型用バター       適量
型用強力粉       適量
マーマレード      大1
お湯           小1

<準備>
1. 薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドパウダーをあわせてふるっておく。
2. 無塩バター電子レンジ強30~60秒かけ溶かす。
3. オレンジの半分は輪切りスライスにし、半分はジュースを絞る(皮のワックスが気になる場合はスライスしてから皮を剥いてください)
4. ミックスフルーツに薄力粉を適量ふりかけ、まぶす。(焼き上がりで下に溜まるのを防ぎます)
5. 型にバターを塗り、強力粉を薄くふりかけておく(必要によって敷き紙を使ってください)
6. オーブンを180度する。
<作り方>
1. 卵をわりボールに入れ、ブラウンシュガーを材料分から大2入れ、泡だて器で角が立つまで泡立てる(泡だて器を使うと楽に出来ます)
2. <準備2>のバターにブラウンシュガーを加え良く混ぜ<準備3>のオレンジジュースを入れ混ぜる。
3. 1にふるっておいた<準備1>の粉半分と<準備4>のミックスフルーツを入れ、へら(木へら)でしっかりと混ぜ、残りの粉を入れ、さっと混ぜる。
4. 3に2を加え手早くさっくりと混ぜ合わせる。
5. 型に生地を流し入れ、温めておいたオーブンに入れ約25分焼く。
6. オーブンから取り出し、竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。あら熱が取れたら型から取り出し、お湯で溶いたマーマレードを表面に塗ります。

 オレンジを頂いたので作ってみました。焼き上がりから1日目がしっとりして食べごろです。
 ジュースで使ったオレンジの皮のすりおろしを混ぜても美味しいです!

投稿者 nao :

コメント

naoさんのとこからいい香りがすると思ったら♪
おいしそぉーーです!!
食べてみたいです~。
飾りのオレンジが可愛いですね。
いつもとっても美味しそうでその上見た目も可愛くって羨ましいです~。
私はまだまだ失敗が多くて、、、。
でも、naoさんのように美味しく可愛く出来るようにがんばります!
色々勉強させていただきまぁーす♪


投稿者 hime : 2005年10月19日 20:37

himiさんこんにちは~。
コメント遅くなってごめんさないm(--)m最近、スパムが毎日数百件来ていて管理不足でした…。本当にすみませんでした。
コメントありがとうございます~。
オレンジを頂いて何となく作ってみました(*^0^*)なかなかでしたよ♪でも、オレンジを生のままトッピングしたのでちょっと食べにくかった!シロップ煮にした方が良かったかな?っと思っています。また遊びに来てくださいね~(^-^)/

投稿者 nao : 2005年10月30日 10:12

コメントしてください




保存しますか?