« ●おはぎ | メイン | ●アップルブラウニー »

●ヌテラ(Nutella)クッキー

nutella.jpg <材 料>約24枚分 
薄力粉        160g
無塩バター      80g
Nutella(チョコレートとヘーゼルナッツのスプレッド)    80g

ベーキングパウダー 小1/2
砂糖        30g
卵         1個

<準備>
1. 薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2. バターは室温にもどして、柔らかくしておく。

<作り方>
1. バターをボールに入れ泡だて器で混ぜ、砂糖・Nutellaを加え再びよく混ぜる。
2. 割りほぐした卵を2~3回に分け加え、分離しないようによく混ぜる。
3. 木へら(ゴムヘラ)に持ち替え、ふるっておいた薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまでサクサクと混ぜる。
4. ひとまとめにしてラップの上に置き、4cm位の棒状にするようにラップで包み込む。
5. 生地を冷蔵庫に入れておく。(2~3時間くらい)
6. オーブンを170度に温め、天板にオーブンシートをひきます。
7. 生地を冷蔵庫から取り出し、ラップの上から形を整え包丁で5mm位に切りオーブンシートをひいた天板に並べる(生地は2回分あります。焼いている途中生地が広がるので間を空けてください)
8. 温めたオーブンで15~20分焼きます。
9. 焼きあがったら、冷まし出来上がりです。

 大好きなNutellaを使ってみました。最近ではスーパーで良く見かけるようになったチョコレートとヘーゼルナッツのスプレッドです。普段はパンに塗って食べるものです。(成城石井など外国食品をたくさん扱う店には必ずあると思います)
 Nutellaはとにかく甘いので砂糖を控え目にしましたが、甘党の方は50g位にした方がいいかも!
 材料では天板2回分です。普段は4の状態で2つに分け冷凍し、焼く前日に冷蔵庫に移し解凍して焼いてます。

投稿者 nao :

コメント

お!nutellaクッキーだ。
私の作ったやつより色が濃いね。
nutellaの量の違いかな?
私のレシピは忘れちゃったけど・・・。

投稿者 いそぎんちゃく : 2005年11月14日 13:42

レシピ適当にやった割には美味しく出来ました~。
ピーナッツバタークッキーのピーナッツバターをnutellaに替えて砂糖を調整したんだけど!(っとまだUPしてなかった…)
色はもっと薄いのよ…写真がうまく撮れなくて(^-^;
nutellaクッキーの焼きあがる香りは本当にいいよね~
カロリーが気になるけど~!!

投稿者 nao : 2005年11月16日 20:59

コメントしてください




保存しますか?