« ●おはぎ | メイン | ●キャロットケーキ »

●アップルブラウニー

アップルブラウニー.jpg <材 料>テフロン四角のケーキ型(18×18cm)
薄力粉         30g
アーモンドプードル  50g
チョコレート      60g
ベーキングパウダー 小1
無塩バター       50g
砂糖①         40g
卵白          2個分
卵黄          2個分

りんご          1個
砂糖②         大1.5
水            大1
型用バター      適量
クッキングシート   適量

<準備>
1. 薄力粉・アーモンドプードル・パウダー・ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
2. オーブンを180度する。
3. 型にバターを薄く塗り、クッキングシートを型の底にひいておく。(綺麗に取れます)
4. チョコレートは細かく刻んでおく。

<作り方>
1. りんごの皮を剥き、8等分して5mmくらいにスライスし鍋に入れ、砂糖②・水を加え柔らかくなるまで中火~弱火で煮る。
2. ボールに刻んだチョコレート・バターを入れ、湯銭にかけて溶かす。(電子レンジ強で様子を見ながら1分程度でも大丈夫です)
3. 卵白を違うボールに入れて混ぜて、砂糖①から大1.5を入れ泡だて器で角が立つ程度泡立てる。
4. 2を良く混ぜ合わせ卵黄・砂糖を加え再び混ぜ合わせる。
5. 4に<準備>1の粉を入れ、混ぜる。
6. 5に2の半量入れ軽く混ぜ合わせ、残りを泡を壊さないようにサックリと混ぜ、1のりんごを加え軽く混ぜる。
7. シートを敷いた型に流し込み、温めておいたオーブンで25分焼く。
8. オーブンから取り出し、竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。あら熱が取れたら型からクッキングシートまま外し、カットする。

 生のりんごに少し飽きがきたので作ってみました。子供が好きなチョコとりんごの組み合わせだったので大喜びでした~。
 焼き上がりにラム酒を軽く塗っても美味しいですよ。

投稿者 nao :

コメント

おいしそうです~。
チョコとりんごですね♪
私も、同じ頃ココアとりんごのマフィンを作ってました♪
なんだか嬉しいです♪
チョコとりんごも合うんですね!!
ブラウニー、とっても惹かれますっ。

投稿者 hime : 2005年12月13日 22:27

himeさん!こんばんは~。
りんごが沢山あったので何となく作ってみたけど、なかなか周りの評判は良かったよ(*^0^*)子供が食べるのでミルクチョコを使ったけど、ビターチョコがお勧めです。カカオの苦味とりんごの酸味が何とも言えない感じで美味しいです~。また遊びに来て下さいね~(^-^)/

投稿者 nao : 2005年12月14日 21:14

コメントしてください




保存しますか?