« ●アップルブラウニー | メイン

●キャロットケーキ

DSC01447.jpg 材料紙のパウンド型

薄力粉           90g
ベーキングパウダー 小1/4
重曹           小1/2
ナツメグ         小1/4
シナモン        小1/3 
塩            少々 

サラダオイル       50g        
三温糖           80g
卵             1個
にんじん         80g
粉砂糖 飾り用   適量 

<準備 >
1.オーブンを160度に温める。
2.にんじんをすりおろす。
3.①をあわせてふるっておく。

<作り方>
1.ボールに卵を入れて溶き、砂糖を入れて泡だて器でもったりするまで混ぜ、オイルを加え再び混ぜる。
2.1にすりおろしたにんじんを混ぜる。
3.①を2に入れ、さっと混ぜる。
4.生地を型に流しいれ、温めておいたオーブンで40分焼く。
5.オーブンから取り出し、竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。
6.冷ましてから粉砂糖を振って出来上がり。

※今回は三温砂を使いましたが、家にある物(上白糖)でもOK!また、半分を黒砂糖やきび砂糖にしてもおいしいです。お好みでナッツ(くるみ等)を入れてもいいですよ(70gほど)。ナツメグは少しピリッとするのでお好みで!

 昔、アメリカで食べて衝撃の味にびっくりしたお菓子です。実際はクリームチーズのアイシングがかけてあり、ものすごく甘いお菓子だったのですが、砂糖を控えめにして上に粉砂糖をふりました。比較的さっぱりしています。

投稿者 nao :

コメント

とっても、ヘルシーでおいしいケーキができました。ネット(日本語、英語両方)でかなりの数のキャロットケーキのレシピを見て、その中から選びました。選んで正解でした。ふんわりしていて、甘みも調度良いです。他のレシピのためさせていただけます。ありがとうございました。

投稿者 K : 2005年11月18日 21:26

Kさんこんにちは!コメントありがとうございます。
色々なレシピの中、選んでもらえてとっても嬉しいです(^0^)焼きあがる時の香辛料の香りがとっても良いですよね~。また遊びに来てくださいね!!

投稿者 nao : 2005年11月19日 09:47

あけましておめでとうございます♪
キャロットケーキ、美味しそうですね☆
自分も昔、母親が作ってくれたのを思い出します。
また美味しいレシピを紹介してくださいね(^^

投稿者 ドーナッツ大好き [TypeKey Profile Page] : 2008年01月03日 15:41

あけましておめでとうございます♪
キャロットケーキ、美味しそうですね☆
自分も昔、母親が作ってくれたのを思い出します。
また美味しいレシピを紹介してくださいね(^^

投稿者 ドーナッツ大好き [TypeKey Profile Page] : 2008年01月03日 15:41

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?