« ●ブラウニー | メイン | ●チーズタルト »

●タルト生地

○タルト生地  18cm (タルト型参照)
<材料>
食塩不使用バター   60g
粉砂糖          30g
卵            1/2個
薄力粉          110g
型用バター       適量

○タルト生地2(アーモンドプードル入り)18cm
<材料>
食塩不使用バター   60g
粉砂糖          30g
卵            1/2個
薄力粉          100g
アーモンドプードル   20g
塩             少々
型用バター       適量


<準備>
1. バターを室温に置いておく。
2. 薄力粉(アーモンドプードル・塩)はふるっておく。
3.タルト型に薄くバターを塗っておく。
<作り方>
1. 室温に置いてやわらかくなったバターをボウルに入れ泡だて器で混ぜ、粉砂糖を加え混ぜる。
2. 溶いた卵を2回に分けて1に加え、よく混ぜる。
3. 薄力粉を加え、木べラでさっくりと混ぜ合わせる。
(フードプロセッサーに材料を順番に入れ混ぜても大丈夫です。)
4. 生地をラップに包み、冷蔵庫で寝かせる(1時間以上)。生地を取り出し、3mmほどの厚さに伸ばしに敷いて、タルト型に密着させて余分な生地をカットし、フォークで底に穴を開け、冷蔵庫で寝かせておく。

※ タルト生地を空焼きすると、さっくりとしたタルト台になります。
空焼きする場合は、生地にオーブンシートをかけ、重石を乗せて180度で10分、オーブンシート・重石をはずし10分焼き(焦げやすいので様子を見ながら!ほんのり色が付くくらい!)、冷ましておきます。
 タルト生地を作る時、2回分つくり余った生地は冷凍しておくと便利です。使う場合は前日、冷凍庫から冷蔵庫に移して使ってください。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/47

コメント

チョコのタルト生地を作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

投稿者 ちひろ : 2006年01月22日 16:30

ちひろさん!こんにちは。
チョコのタルト生地!いいですね~。
まだ作った事がないので作り方はわかりません…。すみませんm(--)m。でも、すごく興味があるのでチャレンジしてみます。生地にココアを混ぜ込んでチョコ風味にしてみようかな??

投稿者 nao : 2006年01月23日 08:31

空焼きする時は、オーブンシートは生地の上にかけるんですよね?? あと、重石が家にぁりません(><)どぉしたらいいですか??

投稿者 恭 : 2006年02月11日 23:26

始めまして☆★
重石が家にありません(><)どぉしたらいいですか??

投稿者 恭 : 2006年02月11日 23:29

恭さん!はじめまして。こんにちわ~。
オーブンシートは生地の上です~。
重石!実は家にもありません;たまたまタルト型2枚あるので重ねて重石代わりに使ってます。
初めて作った時は、あずきを重石代わりにしました(^-^)食べれなくなってしまうから、重石専用になるけど…。あずきお家にあるかな??

投稿者 nao : 2006年02月12日 12:07

専用のタルト生地を買ったんですが、チョコを流し込むだけでは固くなりますかね?

投稿者 朋 : 2006年02月12日 15:23

朋さん!こんばんは。
市販のタルト生地を買ったんですね~。
そのまま、溶かしたチョコを流し込んでも美味しいと思いますよ(^-^)クッキーにチョコが付いてる感じ~。(ブルボンのアルフォート好きなんです)
レシピにあるチョコレートタルトのチョコクリームを流し込んで焼いても大丈夫だと思うよ。

投稿者 nao : 2006年02月12日 19:57

昨日と今日二回作りました。一回目は、重石の存在を知らず適当に四角い型を乗せました。四角く跡が残りました笑
二回目はチョコレートが足らなかったんですけど、そのまま作りました。何とかできました。こんな自分でも簡単にできたので、本当に感謝しています。ありがとうございました☆

投稿者 あつこ : 2006年02月13日 23:38

あつこさん!おはようございます。
今日はバレンタインですね(^-^)
とにかく簡単に~とnao's kitchenのサブタイトル「子供の昼寝時間に作れちゃう!」を目標にUPし始めました(いつの間にか昼寝しなくなったけど(^-^;)
これからも、簡単なお菓子UPするので、試してみてくださいね~(^0^)コメントありがとうございました♪

投稿者 nao : 2006年02月14日 07:46

コメントしてください




保存しますか?