« ●チーズタルト | メイン | ●りんごとさつまいものタルト »

●チョコレートタルト

IMGP2471.jpg

材料>18cmタルト型
タルト生地 ~
食塩不使用バター    60g
粉砂糖           30g
卵            1/2個
薄力粉          110g

チョコレートクリーム ~
チョコレート        150g
卵              1個
生クリーム         60g
牛乳             60g

   
<準備>
1. チョコレートを細かく砕く。

<作り方~タルト生地~>
はじめにタルト生地をつくります。
タルト生地を参照してください。
お好みでタルト生地2(アーモンド入り)でもいいかも!

<作り方>
1. なべにお湯を沸かし、細かく砕いたチョコレートをボールに入れ、湯せんにかけ、チョコレートを溶かす。
2. 溶いた卵を生クリームを1にすこしづつ加えよく混ぜ合わせる。
3. 3に牛乳を加え再び混ぜ合わせる。
4. タルト台(空焼きをオススメします)に4のチョコレートクリームを流し入れ、表面をならします。
5. 170度のオーブンで20分焼きます。
6. 冷めてから、型からはずして冷やして食べてください。
※ 表面が、焦げ始めたらアルミホイルを乗せて焼いてください。
※ タルト台を空焼きしていない場合はタルト台に焼き色がつくまでしっかり焼いた方がカリッとします。

IMGP2475.jpg

 チョコレートはお好みでビター・スイート・ハーフ&ハーフで楽しんでください。
 食べる時に生クリームを添えてみました。美味しかったですよ~。


 チョコレート好きの主人にバレンタインデーに焼きました。甘さ控え目で、シンプルだけど見栄えの良い感じに仕上がり、喜ばれました~。誕生日やバレンタインデーにどうぞ!

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/49

コメント

このチョコレートケーキは、一番の食べ時は作った日ですか??それともその次の日なのでしょうか??あと、保存は冷蔵庫と常温はどちらがよいのでしょうか??教えてください!!!(><)

投稿者 千鶴 : 2005年05月15日 20:20

千鶴さんこんばんは。
そうですね・・・大体、朝焼いて夜食べてます。保存はあら熱が取れてからキッチンペーパーの上に置いて冷蔵庫へ!残ってもキッチンペーパーの上に置いて、ふんわりとラップをかけて冷蔵庫に入れてます。(タルトはそうしています)
タルト生地がサックリしているのはやっぱり当日です!翌日はどうしてもちょっとシットリした感じになりますが、味自体は翌日の方が落ち着いた感じがしますよ~。

投稿者 nao : 2005年05月15日 20:47

おはようございます!!詳しい説明、ありがとうございます★★来週の月曜あたり作る予定なので、作り終えた後、また結果報告しますね!!(^^)

投稿者 千鶴 : 2005年05月19日 06:23

タルト生地は先に空焼きした方がいいかも!
前に作った時、タルト生地が焼けていなかったので良く焼いたらチョコレートクリームを焼きすぎてしまいました...。好みもあるけど・・・また遊びに来てくださいね~。報告待ってます~(^-^)/

投稿者 nao : 2005年05月19日 17:33

今日作りましたよ~~★空焼きしてよかったデス!!諮問なんですが、25~50才の男性の方にウケのよいお菓子ってなんですかねぇ?(>口<)

投稿者 千鶴 : 2005年05月23日 18:55

早速コメントありがとうございます~。
う~ん...主人はチョコが好きなので「チョコ関係の焼き菓子」がお勧めだそうです。私は親戚の家等に行く時、よく桃やチーズタルトを焼いて行きます~。ホールだし見栄えが良いから(^0^)失敗も少ないし!
男性は甘い物が苦手な人も多いから悩みますね・・・キャロットケーキなどはどうでしょう?スパイスが効いているから大人向けですよ!(丸いケーキ型やクグロフ型で焼くと見栄えも良いですよ)
個人的なお勧めですが参考になったかな?また遊びに来てくださいね~(^-^)/

投稿者 nao : 2005年05月24日 16:12

卵何個ですか?;;
見れません・・・(泣)

投稿者 あきひめ : 2005年06月24日 23:14

タルト生地の卵は1/2個で、チョコレートクリームの卵は1個ですよ~。
文字バケしてますか??

投稿者 nao : 2005年06月24日 23:21

ありがとうございます><

投稿者 あきひめ : 2005年07月06日 02:16

初めまして。質問なんですが、タルト型で21cmのものを使う場合の分量はどうなりますか?

投稿者 愛衣 : 2006年01月16日 18:30

愛衣さんはじめまして!
21cmのタルトは作った事がないので分量を計算してみました。チョコレート175g・生クリーム/牛乳70g・卵1.5個(もしくはL1個・普段Mを使っているので)となりました。
タルト生地は18cmの2台分を作り余った分はクッキーにしたりミニタルトにして楽しめますし、冷凍保存が可能なので、次回に取って置いても大丈夫です。
後、焼き時間も様子を見ながら少し長めに焼いた方がいいかも…。焦げやすいので慎重に!
(^-^)/
   

投稿者 nao : 2006年01月17日 08:03

ていねいにありがとうございました!
今日早速作ってみたんですが、チョコレートソースがヘビーになってしまいました。もう少し軽くしたいんですが、できますか?(チョコはビターを使いました)

投稿者 愛衣 : 2006年01月22日 18:27

愛衣さん!早速作ってみたんですね!(^0^)
チョコソースがヘビー?とはドッシリ重めのチョコ~って感じですか?(表現が下手ですみません…)私は重めのチョコが好きなのですが…。
そうですね…軽くは…。すみません!作った事がないので分かりませんm(--)m何となくアイデアはあるのですが…試してみないと何とも…。返事にならなくてごめんなさい!作った時はUPしますね(気長にお願いします)。

投稿者 nao : 2006年01月23日 07:53

そうですね~、重い感じで、わたしの家族にはなんだか不評で(^_^;)でもありがとうございました!他のタルトにも挑戦してみます♪それでは*

投稿者 愛衣 : 2006年01月23日 22:59

初めまして★あずさと言います。
今年のバレンタインはチョコレートタルトを作ろうと思うの
ですが、何人かにあげたいので小さい型(直径6センチとかの)(タルトレットっていうんですか・・・??)
ので作りたいのですが、そんな時は、この分量でどれくらいの量が焼けるんでしょうか??
あと、どれくらい焼けばいいですか??
よければ教えてください。

投稿者 あずさ : 2006年02月02日 15:33

あずささんはじめまして!もうすぐバレンタインですね(^0^)
サイズは18cmのタルト型を使っているので3個は作れると思います。チョコレートクリームは18cmでも一杯になったので足りると思うのですが…。タルト生地は縦の分が増えるので2台分を作った方が良いのではないかと…。焼く時間はオーブンの癖もあるのでとりあえず20分でセットして15分位から様子を見ながら前後した方がいいかな!個数があるので、もしかしたらもう少し時間がかかるかも…(タルト生地の空焼き具合にもよるので)チョコレートクリームは焦げやすいので少し色が付く位までタルト生地の空焼きをオススメします。
6cmでは作った事がないので細かい分量を書けなくてすみませんm(--)mよかったらまたコメントくださいね~(^0^)/

投稿者 nao : 2006年02月03日 11:14

ありがとうございました!!
明日練習で作ってみようと思うので、また結果を報告します。
質問ばかりで申し訳ないのですが、タルトレットの型が、見つからないのですけど、固めのカップケーキの型でも大丈夫でしょうか・・・??(笑;

投稿者 あずさ : 2006年02月04日 00:03

はじめまして☆質問なんですけど、チョコレートクリームって焼くとどれくらいの硬さになるんですか??
変な質問ですいません;;

投稿者 春 : 2006年02月05日 17:29

あずささん!!作ってみたかな?
カップケーキの型で!タルト生地が外れ難いかもしれないけど…大丈夫でしたか?空焼きは出来たかな?
コメント待ってますね~(^-^)/

投稿者 nao : 2006年02月05日 20:38

春さん、はじめまして!
硬さは…焼く時間にもよると思うけど、私が作った時はちょっと硬めでドッシリとした感じになりました。ふんわりタイプでは無いよ。
う~ん…微妙な硬さの表現は難しい~ごめんね(^-^;

投稿者 nao : 2006年02月05日 20:45

こんばんわ★
この間はありがとうございました。
結局あきらめて普通の18センチの型で焼きました↓↓
せっかく教えてくださったのにスイマセン;;

おいしく焼けて、かなり好評でした♪♪
バレンタインもがんばって作ります★
色々ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
では。。。これからもレシピ色々使わせてください。

投稿者 あずさ : 2006年02月09日 21:09

あずささん♪こんばんは
うまく焼けたみたいですね。良かった★どうだったか気になっていたので・・・コメントありがとう~。
素敵なバレンタインをね~(^-^)/

投稿者 nao : 2006年02月10日 22:07

すいません。通りすがりの「みむ」というものなんですが、卵を1/2個ってどうぃう意味なんですか?? いつも一人でお菓子をつくったことがないので分からないんです。。。 後、タルト型ではなくて、マーマレード型を使っても大丈夫ですか?? 教えてください!!!!!

投稿者 みむ : 2006年02月12日 13:17

あっ!!! 後つけたしなんですけど、チョコレートクリームの卵って、白と黄の両方でいいんですか???

投稿者 みむ : 2006年02月12日 13:20

みむさん!はじめまして~(^0^)
卵1/2個とは半分の事です。
もちろん出来ると思いますが、マーマレード型はステンレスかな?テフロンかな?
私がいつも使っているタルト型はテフロンの下が外れないタイプで、今まで生地が付いて外れなかった事はないです。
ステンレスのタルト型は底が外れるタイプで、型から外れにくいから外れるタイプになっているのかな?
みむさんはどっちのタイプの型かな?

チョコレートクリームは全卵ですよ~。

投稿者 nao : 2006年02月12日 19:46

コメントしてください




保存しますか?