« ●ココアマフィン・ココアチョコマフィン | メイン | ●バナナマフィン・バナナチョコマフィン »

●チョコレートチーズタルト

IMGP4241-2.jpg <材料>18cmタルト型

タルト生地 ~
食塩不使用バター   60g
粉砂糖          30g
卵            1/2個
薄力粉          110g


チョコレートチーズクリーム ~
クリームチーズ     200g
砂糖            30g
卵              1個
ラム酒           少々
生クリーム        150g
チョコレート        60g

<準備>
1. バターを室温に置いておく。
2. クリームチーズを室温に置いておく。
3. チョコレートは荒く刻んでおく。

<作り方 ~タルト生地 ~>
はじめにタルト生地を作ります。
タルト生地を参照してください。


<作り方 ~チョコレートチーズクリーム~>
1. 室温に置いてやわらかくなったクリームチーズをボールに入れ泡だて器で混ぜ、砂糖を加え混ぜる。
2. 鍋に生クリームを入れ、沸騰したら刻んでおいたチョコレートを入れ、溶かす。
3. 1に溶いた卵を2回に分けて1に加えよく混ぜ、2・ラム酒を加えて混ぜる。

4. タルト台にチョコレートチーズクリームを流し、平らにする。。
5. 180度で30分程度焼く。
6. 冷めたら型からはずし、良く冷やして食べてください。
※ 表面が、焦げ始めたらアルミホイルを乗せて焼いてください。
※ タルト台を空焼きしていない場合はタルト台に焼き色がつくまでしっかり焼いた方がカリッとします。

バレンタインのチョコレートが余ったので作ってみました。
チョコレートチーズクリームが余ったら、ココットなど耐熱皿にバターを塗って焼いてください。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/54

コメント

やっぱりコレも見れません;;
卵何個でしょうか?

投稿者 あきひめ : 2005年07月06日 02:19

タルト生地の卵は1/2個で、チョコレートチーズクリームの卵は1個ですよ~。
これも見れませんでしたか…?文字化け?

投稿者 nao : 2005年07月06日 07:14

生クリームは150gなのですか?(150CCではなく)
バレンタインデーに作ってみようと思ってます。

投稿者 ここ : 2006年02月03日 11:27

ここさん!はじめまして~。紛らわしくてすみません。
生クリームは「g」です。計量カップを使うのが面倒で「g」表示にしてます(^-^;計量器にボールや鍋を置き、0にしてから直接入れて量ったりします…場合によりますが。
(細かい計算の仕方は分かりませんが、生クリームを計量してみたら50ccは46gでした。)

投稿者 : 2006年02月05日 20:30

バレンタインデーに作ってみました。
途中チョコレートが焦げそうだったので
アルミホイルをしましたが、少し
まだら模様の焦げがついてしまいました(^^ゞ
でも、とても美味しく作れました。
ありがとうございます!!

投稿者 ここ : 2006年02月17日 11:35

ここさん、コメントありがとうございます(^-^)どうだったかな?って思ってました。
美味しく作れて良かった~。素敵なバレンタインを迎えたみたいですね♪

チーズ&チョコってもともと焦げやすいしね!実は私…結構焦がすんですよ~(-_-;まだら模様はいい感じに付いてくれると美味しそうなんですけど…(*^-^*)

投稿者 nao : 2006年02月17日 21:35

コメントしてください




保存しますか?