« ●チョコレートチーズタルト | メイン | ●マロンケーキ »

●バナナマフィン・バナナチョコマフィン

IMGP4282.jpg <材料>紙のマフィン型6個分(5.9Фx4,5h)

薄力粉         160g
ベーキングパウダー 小1
重曹          小1/2
卵             1個
サラダオイル     40ml
ブラウンシュガー 40~50g


バナナ         大1本
牛乳          120ml
バニラエッセンス    少々
(またはラム酒)
チョコチップ       適量

<準備>
1. 薄力粉・ベーキングパウダー・重曹をあわせてふるっておく。
2. オーブンを180度する。
3. バナナをトッピング用に6スライス用意し、残りをフォークなどでつぶす

 <作り方>
1. ボールにサラダオイル・ブラウンシュガーを入れ混ぜる。
2. 1に割りほぐした卵を加えよく混ぜ、牛乳・バニラエッセンス(ラム酒)・つぶしたバナナを加え混ぜ合わせる。
3. 2にふるっておいた準備1を加え、木へら(ゴムベラ)でさっくりと混ぜる。(粉が残っていても大丈夫なのでさっくりと!)
4. 生地を約半分(チョコチップを入れる方は少し少なくする)にし、半分にチョコチップを加えさっと混ぜる。
5. 型に生地を入れ(約7~8分目まで)、トッピング用のバナナを飾る
6. 温めておいたオーブンで25~30分焼く
7. 竹串でさして何も付いてこなければ出来上がり!あら熱が取れたら型から外してね。

 今回は、チョコチップの代わりに板チョコを使っています。
 ブラウンシュガーはお好みで調整してください。(バナナの熟し具合によって)
ココアマフィンと同じ軽い感じのマフィンです。

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/57

コメント

初めまして。熟したバナナが大量にあるので、マフィンでもを作ろうとお邪魔しました。いつも作ってるレシピと違うものを作りたくて色々調べた結果、美味しそうに膨らんでいたので決めました。明日作ってみます。ありがとう。

投稿者 生ハム : 2005年04月20日 23:27

生ハムさんこんにちは!
とっても簡単なので是非試して、感想を聞かせてくださいね。
家にも熟したバナナが大量にあります・・・どう処理しよう・・・。

投稿者 nao : 2005年04月21日 07:59

作ってみました!今まで作ったマフィンの中で一番簡単でした。サッパリ・アッサリ系ですね。子供のおやつに良いですね。明日の3時のおやつにします。朝食にもいいかも。今まで作った中で一番生地が緩かったようです。なおさんの作るお菓子の写真はとてもセンスが良いですね。ドキドキしちゃいます。

投稿者 生ハム : 2005年04月22日 00:15

早速コメントありがとうございます。オイル系はサッパリしているし、なんと言っても簡単で材料費が安い!ちょっとドッシリ感はあるけど・・・。
先日、作った友達から「生地が溢れた」とメールをもらったので実は少し心配していました。生ハムさんは大丈夫でしたか?
nao'のサブタイトル「子供の昼寝時間に作れちゃう!」を目標に簡単なお菓子をのんびりペースでUPしていくので、また遊びに来てくださいね!

投稿者 nao : 2005年04月22日 08:28

マフィンは型によって漏れた事がありますが、今回はマフィン型が見つからなかったので(引っ越してから色々行方不明)リング型で作ってみたので大丈夫でしたよ。今、私の横で子供がバナナマフィン食べてますよ。(^v^)

投稿者 生ハム : 2005年04月22日 08:43

こんばんわー!
これもとっても美味しそうですね!
バナナマフィンにチョコを入れてもおいしそうですねー。
チョコとバナナってとっても合いますもんね!参考にさせていただきます♪

投稿者 hime : 2005年09月03日 01:47

himeさんこんにちは!
バナナは良く買うのですが食べきれず…熟した物をケーキにしています(^-^;チョコととっても合うしね~。試してみてね!
himeさんのバナナマフィンもアーモンドのトッピングがすごく素敵で美味しそう!オイルを使ったケーキはサッパリ系だからはちみつを入れるのはいいですね~コクがでそう!参考にさせていただきます~(^0^)/

投稿者 nao : 2005年09月03日 12:50

こんばんわ!
最近バナナマフィンばかり作っています(笑)
そろそろ食べ飽きてきたので、チョコマフィンを作ってみたいなーと思い、チョコチップを買ってきました~♪
naoさんのレシピがとっても美味しそうなのでぜひ作ってみまーす!

投稿者 hime : 2005年09月09日 23:20

私も一度はまると作り続けるタイプです(^^;なのでブログなかなかUP出来なくて...(ちょっと言い訳ですが…--;)。
ヨーグルトを入れるチョコレートマフィンはちょっと違った感じのマフィンなので是非試してみてね~(^-^)/

投稿者 nao : 2005年09月11日 09:21

今年、初めてバレンタインで「チョコマフィン」をつくってみました~!!コレを作ってからコノ「バナナマフィン」を見たので「作ってみた~い」と思いました。やっぱり、自分が作ったのと全然ちがいますね。びっくりです。今度作って見たいと思います。

投稿者 チョコ : 2006年02月12日 17:58

チョコさん!はじめまして~。
「チョコマフィン」はどうでした?バナナマフィンはオイルを使うので、全く違った感じのマフィンになると思いますよ(^-^)
個人的にはチョコマフィンが一番好きです~。中身を替えても(
先日石焼芋とチョコで作ってみました!その内UPします)美味しいので是非試してみてね~(^0-)/

投稿者 nao : 2006年02月12日 20:05

コメントしてください




保存しますか?