« ●マロンタルト | メイン | ●スイートポテト »

●マロンマフィン・チョコマロンマフィン

IMGP3680.jpg 材料 >マフィン型6個タイプ(マフィン・パウンド型参照)
薄力粉 150g
無塩バター 40g
卵 1個
ブラウンシュガー 40g
プレーンヨーグルト(砂糖入りカップの物) 90cc

ベーキングパウダー 小1/2
重曹 小1/2
バニラエッセンス(ラム酒)少々
栗の渋皮煮 6個
(栗の甘露煮でもOKです)
チョコチップ   適量

<準備>
1. 薄力粉・ベーキングパウダー・重曹をあわせてふるっておく。
2. オーブンを200度する。
3. バターは室温に戻して柔らかくしておく。
4. トッピング用に栗の表面をスライスし、残りをみじん切りにする。
5. 型にバターを塗り、強力粉を薄く振りかけておく。

 <作り方>
1. ボールにバターを入れ泡だて器で柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加えさらに混ぜる。
2. 1に割りほぐした卵を加えよく混ぜ、プレーンヨーグルト・バニラエッセンス(ラム酒)を加え混ぜ合わせる。
3. 2にふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダー・重曹を加え、木へら(ゴムベラ)でさっくりと混ぜる。(粉が残っていても大丈夫なのでさっくりと!)
4. 3に栗のみじん切りを加えさっと混ぜ、生地を半分に分け半分にチョコチップを加えさっと混ぜる。
5. 型に生地をスプーンなどで底までしっかりと入れ(約7~8分目まで)、トッピング用の栗を飾る。
6. 温めておいたオーブンで20~30分焼く
7. 竹串でさして何も付いてこなければ出来上がり!あら熱が取れたら型から外して冷ましてください。

 砂糖入りカップのヨーグルトしか無かったので砂糖を控え目にして作ってみました。(ちなみにダノン1個です)砂糖なしのプレーンヨーグルトを使う場合の分量はチョコレートマフィンを参照してください。
 今回は、マロンとチョコマロンマフィンを一緒に作りましたが、お好みで!

投稿者 nao :

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://nana.daa.jp/nanalog/mt-tb.cgi/112

コメント

コメントしてください




保存しますか?