« バケツプリン | ホーム | TDS ディズニー・リズム・オブ・ワールド »

2006年2月 5日

NAS

先日、デスクトップpcのHDD残量警告が出たので増設することに。
今回はノートパソコンでも簡単に共有して使えるようにLAN接続タイプを選びました。

早速、秋葉原で購入したのは玄人志向の玄箱。

玄箱はOSにLinuxを使ったNAS組み立てキットで、あまったHDDや別途購入したものを自分で取り付けることが出来ます。
最初からtelnetで接続できるので標準機能以外のサーバーソフトをインストールする事が可能で、またLinux自体のディストリビューションを入れ替えたりすることも出来るようです。

我が家では250GBのHDDを入れて素の状態に、メディアプレイヤーサーバーのwizd、HDDプレイヤーRD-h1とのネットdeダビング用にRDservice、標準機能のプリンターサーバー等を使ってホームサーバーとなりました。

五月蝿いデスクトップPCを起動させずに各サーバーを稼動させる事が出来るのは、我が家のライフスタイル(寝食住が広くは無い空間で営まれている) では思っていたよりありがたい事でした。

jasjarからでもTCPMP、GSFinder+等で直接アクセスできて便利です。


リンク

月別 アーカイブ

 iTunes Store(Japan)

このブログ記事について

このページは、benが2006年2月 5日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バケツプリン」です。

次のブログ記事は「TDS ディズニー・リズム・オブ・ワールド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。