« 生ハム&ワイン | ホーム | LaLaport TOYOSU »

2006年10月 1日

ipodの車載

DSC_2901.JPG
車の中での使用が80%のipodをスッキリ取り付けしようと、あれこれと。


BRIGHTON Car Audio and Video Cable for iPod BLACK BI-CARAV/BKBRIGHTON Car Audio and Video Cable for iPod BLACK BI-CARAV/BK

ブライトンネット
売り上げランキング : 21452
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

接続はカーナビの外部入力用のコンポジット端子が出ているので充電、音声、画像がドック接続一つで済むタイプ。
数種類ある中値段は高めだけど自動停止機能にひかれてBI-CARAVを選択。
電源接続している場合停車後ipodが一時停止になりしばらくするとoffになります。


DSC_2880.jpg
HR シガーソケットマウント(長)セット 汎用ホルダ(小)
本体マウンターはシガーソケットを使ってフレキシブルアームを取り付けその先にホルダーがついてます。ウォークスルーする時に少し邪魔になるけどなかなかいい感じで収まっています。


DSC_2871.jpg
CAR MATE ソケット ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773
シガーソケットをマウンター取り付けで使用してしまうため増設する事に。リンクの物とは型番違いのct776を使いました。
ヒューズを利用してソケット一つずつから電源を取れるため一つはACC、片方は+Bといった使い方ができ、さらにそれぞれのコードからギボシ端子が二つずつでていて、容量以内ならソケットを含めて六つの電源が取れる優れものです。今回は両方ともACCとしましたがヒューズの位置を変えるだけで常時電源が取れるのでとっても便利。


DSC_2879.jpg
増設シガーを物入れへ、RCAを助手席足下へ設置。ドックコネクターは隙間から。


DSC_2893.jpg
設置完了。


DSC_2888.jpg
視線を下に向けないとだめなので運転中は早送り、戻し操作ぐらいしかできません。


DSC_2890.jpg
ドックコードは長めに取ったのでホルダーから外して助手席での操作OK。


DSC_2886.jpg
ムービもしっかり映る。マップメモリー機能のないDVDナビなので嬉しい。(運転者以外)


音量大で静かな曲を聞くとHDDアクセスやホイル操作をするとノイズが入り、シガーを挿した時だけの様なので今度電源ノイズフルターを試してみようと思います。
Apple Store(Japan)

リンク

月別 アーカイブ

 iTunes Store(Japan)

このブログ記事について

このページは、benが2006年10月 1日 04:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生ハム&ワイン」です。

次のブログ記事は「LaLaport TOYOSU」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。