« None | ホーム | KURO-BOX/PRO »

2007年7月 7日

裸族の一戸建て

アナログ放送停波まで頑張るつもりだった我が家のテレビ環境も2ヶ月前にデジタルチューナー付き液晶テレビを購入し晴れてデジタル化しました。それまであまりテレビに執着していなかったけど、e2やwowowに加入して毎日TV漬けの日々を送っています。

購入したREGZA Z2000はLAN接続タイプのハードディスクを接続して録画する事ができるので高価なレコーダーを買う余裕の無い家では重宝しています。

新たに組み立て式NASである玄箱を買い500GbのHDDを入れて使っています。当初、録って観て消す使い方なら500Gbもあれば十分と思っていましたが、ハイビジョン録画は思っていたよりもファイルサイズが大きくなります。そしてHDは想像していたよりも画質がよく、ついつい録りだめてしまいます。チャンネル数が増えたため録画が多く、観る暇が無いのも容量誇大の原因です。


限界LEDも点灯したので玄箱にUSBハードディスクを増設することに、次回の事も考えてリムーバブルタイプを探していた所、カートリッジレスで交換出来る“裸族の一戸建て”を発見さっそく500GbのHDDと一緒に購入しました。
慣れないコマンド入力を駆使してなんとかREGZAから見えるようにして、TV側メニューから動作テストをしてみるとHD録画、再生ともNG評価。実際に録画してみると追っかけ再生はできないもののちゃんと録れていました。

その後色々テストしてみると、玄箱内蔵HDD、USB-HDDの片方で録画中はもう一方での録画済みファイルの再生が不可となり致命的に使いづらくなるのでUSB-HDDを普段ファイルサーバーとして使っているもう一つの玄箱に接続して使う事にしました。
転送速度は遅いけど同一LAN上のHDD間ではファイルのムーブも出来るようなので追っかけ再生が出来る内蔵で普段は録画してリムーバブルにムーブして録り貯めるといった使い方も可能です。
スペック上位のHGやPROではどうなるのか試してみたいです。

リンク

月別 アーカイブ

 iTunes Store(Japan)

このブログ記事について

このページは、benが2007年7月 7日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「None」です。

次のブログ記事は「KURO-BOX/PRO」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。