Home > movable type

movable type Archive

MTアップグレード

nao&nanaが帰省中でひとりぼっちの週末、色々やりたいことを妄想していましたが結局何もせずに頭の中が溶けそうなくらいだらだらしていました。あ、選挙には行きましたよ。

いいかげん寝るのもTV観るのも疲れて来たところで始めたのが、MTのアップグレードです。

ついでにサイトデザインもフリーテンプレートのmt.Vicunaを使わせてもらい変更してみました。アイキャッチにこれ又フリー素材のマンタを入れさせていただきました。

かなり前からcgiが壊れコメント不能になっていましたがアップグレードとともに復活しました。メールでお知らせいただいた方々、コメントを投稿しようとしてくれた方々、本当に済みませんでした。

これからも宜しくお願いいたします。


ODP

naoのサイトOpen Directory Projectに登録されていました。リファラーを見ていたら、dmoz.orgからのアクセスがあったので検索してみたらありました。

ちなみに ODP=dmoz とは、google等が使用しているディレクトリ型検索エンジンです。

googleだとこんな感じです。
nao's kitchen
カテゴリー: World > Japanese > ... > 分野別 > 菓子・パン > 菓子
簡単な焼き菓子やタルトなどのレシピを中心に紹介。

MySQL

mtのデータベースをMySQLに移行しました。少しでも動作が軽くなればと思いますが、そんなにデーター量も多くないので変わらないかな?

flickr

塵も積もれば山となる、では無いですけど携帯からの画像もけっこうたまってきたのでflickrに移すことにしました。色々な機能があって面白そうですが、とりあえずしばらくはmoblogの代わりということで。

トップページ

topページ作ってみました。ただの入り口です...http://nana.daa.jp/top

nao's kitchen

nao's kitchen http://nana.daa.jp/blog/nao/オープンしました。スローペースでnaoがアップするでしょう
今日、十数年ぶりに坊主にしました。nanaはアーンパパといって喜んでます。アンパンマンのことでしょか
mob ログに丸刈りアップしました。

フォント

タイトル、その他のフォントを変えてみました。
「すずこん」さんの
ことえりバナー.gif
を使わせてもらっています。ありがとうございます。

Photo ログ

*photo ログ* テスト中http://nana.daa.jp/blog/photolog/

ベータ版からアップグレード

movable typeをbeta版からアップグレードしてみました。

方法がよく解ってないままhttp://www.movabletype.jpからMT-3.01D-upgrade-jaをダウンロードしてきて全部アップロードしちゃい、
とりあえずmt-upgrade30.cgiを動かしたらアップグレード完了みたいなのがでてきてたのでサイトの確認してみると全部表示されないってことはなく今までどうりすべて、そう......なにもかわってなかった。Powered byのVersionも今までどうりbetaのまま、やっぱりダメかと思いあきらめることしばし。
なにげに、サイトの再構築してみるとPowered by Movable Type 3.01D-ja となってる。ちょっとうれしい
でもホントニいいのかこれで??????

こうしてMTは晴れて正式版へとアップグレードをはたしましたがnana ログの「beta」は、まだまだとれそうもありません。

moblog

携帯からのエントリーをサイド表示にしようと、moblog専用ブログを作ったんだけど。
それを自動更新させようと苦戦している間に携帯からエントリーできなくなってたよ......
一応、pcからエントリーするとnana ログの方でも更新するんだけど.....今日はもう、わからん。
ナナはとっくに寝てるし。

スタイルシート

DSC_0756.jpg

Movabke Typeのカスタマイズにはスタイルシートが必須という事で「HTML MANIAX」という入門書を購入

勉強しま~す。

Continue reading

Home > movable type

Search
Feeds

Page Top