« パンツ大作戦 | ホーム | loccitane »

2005年4月14日

パンツ大作戦2~その後

アリエルのパンツを穿かせて30分後、妙にnanaがnaoの足元に寄って来て「抱っこして~」と絡んできた!と思ったら!!やってしまっていました・・・。
気がつくとベチャベチャ!
「どうして教えてくれなかったの?」と聞いても「・・・・・・・・・。」何も答えない。

でも、これで気持ちが悪いと言う事が分かってくれたら!今度こそ~!
「アリエル可愛そうだったね。ベルにしてみようか」「うん!今度は言えるよ~」と前向きな答え
よし!気持ちを入れ替え再びトライだ~!!

その1時間後、遊びに夢中になっているnanaが座っているマットの色が変わっている・・・やっぱりしてました・・・。
結局、パンツ大作戦は失敗に終わってしまった。まあ、焦っても仕方ないし!またパンツ大作戦してみるか!!

コメント(2)

久しぶり(^v^)匠が眠たいといい、修也が目をこすり始めたので19:30頃から3人で寝ていて旦那が帰ってきたのも知らず深夜になって目が覚め元気になってしまったのでこんな時間にコメントを。ナナちゃんのオムツとり大変だね。阿部家(たくみ)のオムツとり作戦が参考になるかどうかわからないけど書きますね。家はほぼ保育所がしてくれたも同然なんだけど、水分をとってからお漏らしする時間の間隔ってあると思うんだけどそろそろトイレに行きたい!?お漏らしする頃かなぁと言う時間におしっこをしようがしまいがトイレに連れて行き便座に座らせていたよ。で、匠の場合はトイレでおしっこ・うんちができれば誉めに誉めまっくっていたね。お漏らししたら
「ママがたっくのおしっこしたいの気づいてあげれなくてごめんなぁ。次はおしっこする前におしえてなぁ。」毎回のごとく今でも言っているよ。今では寝るときも自分から「お兄ちゃんパンツ穿いて寝る」って言ったときには必ずおねしょしてるし。。。でも、ちょっと起きたときにトイレに行こうかと促すと結構朝までおねしょしないもんやで。
言ってはいけないのは、「なんでトイレでできないの。」とか、「なんでおしっこって言わないの。」という言葉。
子供にとっては自分はしたいのにできないというプレッシャーでなかなかオムツが取れない子もいてるみたいだから。。。
まいっか。。。精神でがんばって!!長々とコメントさせていただきまた。ごめんね。ではまったねぇ~\(^o^)/

makiちゃんコメントありがとう!!
先輩ママの意見本当にありがたいです。
nanaは普段からプライドが高く、なかなか前に進まないのよ・・・。ママ以外のママの意見は結構素直に聞くのに、ママが言うと何でも「イヤイヤ~」で・・・甘えもあるんだと思うけど、やっぱりママが怒ったりガッカリしたりするせいがあるんだろうな~。
優しく!褒めて!を心がけてはいるけど、どうしてもお友達がドンドントイレに進んで行く光景を見てしまうと「nanaはどうして?」「またなの?」って思ってしまってね・・・。3歳までに取りたいというママのプレッシャーもあって!
子供もそれぞれ!「まいっか。。。精神で」のんびりとやって行くしかないよね!ママも前向きに頑張るよ~。
makiちゃんからコメントが入っていてすごく嬉しかったです。また、相談にのってくださいね。みなさんに宜しくね~(^0^)/

リンク

月別 アーカイブ

 iTunes Store(Japan)

このブログ記事について

このページは、が2005年4月14日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パンツ大作戦」です。

次のブログ記事は「loccitane」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。